RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

カメラグッズ

一息入れて

酒が続きましたので、一息入れて最近のカメラ小物話なんぞを。

まずは、インナーケースというか袋。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20170329192647j:plain

結構有名かも知れませんが、山田屋写真用品の帆布カメラきんちゃく袋。Lサイズです。

カメラ専用にしているグレゴリーデイにはマウスさんのデリシャスケースを入れているのですが、通勤用バッグにいれるにはちょっときつい。なので通勤用のバッグ、これもデイなのですが、こちらには、この巾着にカメラを入れて運んでます。

f:id:RYEMASH:20170329193432j:plain

造りはシンプルで、中にはこのように小さなポケットが二つ。バッテリー何かを入れておくことができます。

さっと取り出したり、ごそっと仕舞ったりするときには、こういう巾着タイプが楽だなという結論になりました。バックルやホックより、この紐で締めて縛るのが楽なんです。

ですので、今の通勤バッグには、この巾着と以前ご紹介したコクヨのオーガナイザー、グレゴリーのクイックポケットが二つ入っているという状況です。

カメラ関連ですと、オーガナイザーにレンズペンと小さいブロアを入れています。

ちなみに、この巾着のLサイズですと、ミラーレスボディに12-100のレンズを付けて何とか入るサイズ感です。ミラーレスなら一番大きな部類のレンズですので、他のレンズなら余裕で入るかと。ガンレフはちょっときついかもです。

もう一つグッズのお話し。

最近色々増えてきたので、防湿庫を買い足しました。

こちら。

f:id:RYEMASH:20170329194526j:plain

上部のちょっと浅いやつを追加したのです。

で、これ自体は何も問題無いのですが、スタッキングは少し注意が必要なのです。

私が雑なだけかも知れませんが、カチッとスタッキングして固定されるわけではありませんので、ちょっとぶつかると上のケースが落ちてきたりします。

不安定な状態にしていると、自然にずり落ちたりもします。

実際、先日この上にカメラを置いていたのですが、ズリズリっと変な音がしたなと思ったら、上のケースがずり落ちて、カメラも床にずり落ちました。

まぁ、軟着陸でしたので特に問題は無かったのですが、ちょっと気を付けた方が良さそうです。

そもそも動線上に置くなって話でしょうが。

てことで

ではでは