読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

インパクトドライバ

一家に一台は、いらないか。

昨日の工具話の続きで、マキタのインパクトドライバです。

f:id:RYEMASH:20170403214757j:plain

7.2vのペン型です。正逆回転も簡単に操作できて、手廻しでの増し締めもできるのでとても便利です。

パワーは7.2vなので、重作業には向きませんが、組み立て家具なんかで木ネジを打ち込む程度の作業には十分なパワーです。充電時間が短いのも利点。

これが無いとできない作業ってモノは特には無いのですが、ちょっと棚を組み立てたりするときに、電動工具があるかないかでは、作業効率がとても大きく変わります。

確か、アマさんのセールでこのセットが1万以下で売られていたことがあって、その時に購入したはず。

何よりコレの利点はバッテリーを使いまわせるところ。

f:id:RYEMASH:20170403215430j:plain

よく業務用で使われている掃除機ですが、これと同じバッテリーなので、両方使えるのがとても便利。普段は主にこっちの掃除機を使っています。といいますか、先に買ったのは確かこの掃除機でした。

箒でごみを集めて、最後にコレでさっと吸うと夜中でも掃除ができます。チリトリだと静電気でゴミがくっ付いてしまうので。

さて、最後に今日のこれらの写真ですが、初めてスピードライトを天井バウンスで撮ってみました。セット品のライトですので、そんなにパワーは無いのですが、意外に自然に撮れるものだなぁと。これからはスピードライトの練習もしてみましょう。

てことで

ではでは