RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

雨後の手入れ

錆びないように

関東地方は今日も雨だったのですが、ココで濡れたカメラをどうしようってお話しです。

ちょっと濡らしたことはあるのですが、ざんざん降りに出会ったのは始めて。

濡れたら拭くってのが基本なので、手ぬぐいで拭いていたのですが、家に帰ってきてメンテとなると、も少ししっかりと。かつ忘れやすいところを。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20170409233518j:plain

こちらはプレートですが、このように後から付けた部品との間には水分が残りがちです。

実際このプレートを外してみると、一部水が溜まってました。

更に、レンズまで濡れたような状況ならば、フィルターを外して、レンズとフィルター双方を乾かします。

ホットシューなんかも、外してみると意外に水分が残っているようですので、やはり取れるところは全部取って乾かすのが良いのでしょう。

でしょうって、ただの経験則ですが。

てことで

ではでは