読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ブレーキペダル

行方不明

先日呑んだ危険な一本をご紹介。

f:id:RYEMASH:20170418224728j:plain

栃木の鳳凰美田です。超がつくほどメジャーですね。

こちらは、にごり発泡なのですが、これをタンブラーで呑むと、スピードがやばいことになるのです。

f:id:RYEMASH:20170418225118j:plain

ワイン酵母を使っているからなのか、味は甘みが少なく、酸味のあるスッキリ感が引き立っています。これもグイグイ行ってしまう理由の一端。

炭酸も強めなのですが、今回はよく言われる瓶をゴロゴロ回すと吹き出さないというのを試してみました。開栓時に吹き出さない為もありますが、澱をまぜるためでもあります。結果、今回は成功です。

以前違う発泡にごりで試したときは失敗して吹いたので、相性なのかコツがあるのかも。

さて、いくらスッキリとは言え16度ある酒をあっという間に飲み干してしまうとさすがに酔っぱらいます。

少し落ち着こうと、風呂に入り、次はこちらにしました。

f:id:RYEMASH:20170418225759j:plain

BELL'sのPORTER。PORTERを選んでるあたりで、全く落ち着いて無いのですが。

こちらもローストの酸味が美味しい一本ではあったようです。微妙な表現なのは、もうベロンベロンだったから。

で、結局先日開けて残っていたこちらに移行して、そのまま寝落ちです。

f:id:RYEMASH:20170418230147j:plain

開封時のバナナ、マンゴー感は控えめになって、米の味が立っていたような。。。

てことで、分り易く酒に飲まれた夜でした。

ではでは