読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

さらっとご紹介

被写体として

さて、今夜はちょいとカメラで遊んでみたので、お酒の紹介はさらっと。

まずはいつものようにビールから。

f:id:RYEMASH:20170420185331j:plain

US, Lost coastのRed IPAです。

見た目の雰囲気はよくあるIPAかと高をくくっていたのですが、意外に曲者でした。

飲んだ瞬間に何か違和感のある味。これまで飲んだことの無い味を感じたのです。

何か覚えのある味なんですが、言語化できなくて、ずーっと悩んでこの後の日本酒に移行した時にようやく思い当たりました。

ブルーチーズです。

別にカビてるわけでは無いのですが、ブルーチーズ独特の濃厚でちょっとヒネた味がするんですね。これは初めてです。

ただ、おそらくこれは人によって感じ方が違うんじゃないかと思います。

美味いかと問われると、面白い味ですねと敢えてズレた答えを返したくなる味です。

続いてこちら。

f:id:RYEMASH:20170420185334j:plain

おそらく初めて呑む熊本の日本酒、花の香酒造の花の香です。

九州ですと、福岡や佐賀の日本酒は良く呑むのですが、熊本となるとやはり焼酎の印象が強くなります。

f:id:RYEMASH:20170420185337j:plain

しかもこれは、熊本酵母×熊本の酒米華錦を使っているということで、純熊本の酒です。

味わいはコクが強い。甘いわけでは無いのですが、味が濃いなと。後で燗も試してみたくなる味です。

てことで、本日は図らずも濃いコンビの酒になりました。

ちょっと肌寒い一日でしたので、ちょうどよかったかも。

ではでは