読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Bluetoothイヤホン切れる現象

意外な原因

ほぼ毎日使用しているBTイヤホンですが、何故か今朝に限ってブツブツ切れたのです。切れるどころか無音になるほど。

結論から言うと、原因はこれでした。

f:id:RYEMASH:20170421221807j:plain

Capture proです。金属の塊です。

普段、カメラを使うときはイヤホンを使わないし、イヤホンを使うときはコードが引っかかるので、このプレートは外していたのですが、今朝は忙しくて、プレートを付けたまま、イヤホンも付けていたのです。

最初は、スマホをズボンのポケットに入れてるからかなと思い、手に持ってみても変わらず。スマホを再起動しても変わらず。ならば普段と違う所はどこだろうと考えて、このプレートにたどり着きました。

で、試しにプレートを外してみると、全く切れなくなったのです。

実際はこの写真のように、プレートとイヤホンがくっ付いていたわけでは無いのですが、右肩の部分にプレートが来て、イヤホンのレシーバ部分に非常に近い部分にあった訳です。

この、プレートの金属素材が問題なのか、形や大きさが問題なのか、レシーバ付近に何かしらの金属があると同じ現象が起きるのかは分かりませんが、何かしらの原因で電波が遮蔽されていたようです。

こう考えると、これまで使ってきたBTイヤホンやヘッドフォンで妙に切れやすいモノがあったのも、何かしら外部要因があったのかも知れませんね。

てことで、BTイヤホンTipsでした。

ではでは