読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ベタ旅の目的

もう一つ

今回、普段行かない人混みを目指すのにはもう一つ目的があります。

実は、これまで挙げた写真に共通しているのですが、こちらです。

f:id:RYEMASH:20170501205213j:plain

濃いNDフィルターを使ったスローシャッターの練習です。

人混みでは、なるべく人にレンズを向けないよう気を遣いはするのですが、限界があります。ならば、スローシャッターで人をブラそうという算段です。

なので、今回の写真たちにはブレた人や車が多く写り込んでいるのです。

こちらのNDは64、6段分の減光です。これで、シャッタースピード優先モードで1/5sで撮っています。

あまりに明るいところでは、F22でも露出オーバーになることもありましたが、殆どの場合は問題無く撮影できました。

EVFなので、ファインダーの暗さも問題になりませんし、手振れ補正のおかげで1/5sでもブレ写真量産にはなりません。

とはいえ、特にF22とかになるとEVF像と実際に撮れた明るさがずいぶん違ったりすることがありましたが。

しかし、これまでシャッタースピード優先モードは、動くものを撮る時に使うモノという思い込みがあったのですが、この使い方ならば、静物を撮る際にも使えることを学んだ次第。

ボケ味重視の時には使い難いのですが、動きを止めたい時にはアンダーにならない程度にガッとスピードを上げることで対応できますし、意外に便利かも。

てことで

ではでは