読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

素人が語るカメラ話 その5

2題

今回歩き回って、撮りまくってなるほどねぇというお話しを。

まずはこちら。

ブロアー

うん、撮りまくりに関係無いですねと言いたいところですが、カメラを持ち出す機会が多くなるほど、ブロアーを使う機会も多くなるのです。

んで、何のお話しかと言いますと、使い易いサイズと構造上の問題です。

比べるのはこちら。

f:id:RYEMASH:20170506220427j:plain

青いのがハクバのLサイズ。赤いのがエツミのMサイズです。

問題はLサイズの方。コレをシュポシュポ使っているとこうなることがあるのです。

f:id:RYEMASH:20170506220625j:plain

ガッと握った時に、上の弁がズレて空気が漏れるのです。しかもコレをずっとやってると。。。

f:id:RYEMASH:20170506220804j:plain

弁が外れてしまうのです。

別にそれくらい入れ直せばいいじゃんというお話しなのですが、道具に気を遣うってのは嫌なのです。言い方が違うか、道具の”問題”に気を遣うのが嫌なのです。神経は対象に集中したいのですね。この場合はレンズだったり、フィルターだったり。

ここでMサイズですと。

f:id:RYEMASH:20170506221332j:plain

こんな風に弁が抜けることは無いのです。

こう書いてきて、サイズの話を中心に書いているのは、ハクバもエツミも多分同じだからです。

f:id:RYEMASH:20170506221554j:plain

正直ハクバのLがダメでエツミのMを買ったのですが、あらためて見ると同じだなと。同じOEMなのでしょうか。違いと言えば、弁の辺りのシリコンの長さなのですが、多分ハクバのMも同じなんじゃないかと。

と、長々と書いてきましたが、Lサイズってよっぽど手がデカい人しか使えないよねというだけのお話しでした。

2題と書きましたが、この辺りで。

てことで

ではでは