読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

E-M1 Mark II Ver.1.2

様子見

E-M1 Mark IIの最新Firm Ver.1.2やM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO Ver.1.1が公開されたようですが、しばらく様子見しようかと。

というのも、今回のFirmではEVFの色合い改善や静音連写の性能アップというように、体感できるレベルで変更があるようですので、せっかくなので酔っていないときに比べてみたいからです。

嘘です。

本意は人柱になりたくないからです。

カメラ関係ないのですが、3月くらいに、SonyのテレビのFirmwareがupされて、特に考えも無しにupしたのですが、これが大失敗でした。

とにかく不安定になったのです。

入力信号が無い状態で電源を入れると、地デジやBS含めて映らなくなったり、そうなるとどんな操作をしても復帰しなくなったり。しかも再現性があったり無かったり。

電源と書きましたが、そもそも待機電源まで切るスイッチは無いので、結局電源線をいったん抜いてAndroidレベルから立ち上げ直さないとならなくなったりと。

SonyのCSに連絡しても繋がらないし、誰もテレビにAndroidを入れてくれなんて頼んでないのじゃとSonyGoogle全方向に向けてフラストレーションが溜まっていたのです。

まぁ、結局この前修正Firmが出て解決したっぽいのですが、この一件でFirm upは様子見ということにした次第。

仕事上のマシンなんかでは様子見は当たり前というか、検証環境で試験してから入れるのですが、家電はキチンとしてるだろうと信頼していたのです。あれ、この書き方だと、仕事で使うマシンは信頼性が無いように見えますね。まぁそうなんですが。

てことで、話がとっ散らかってきましたので、この辺で。

ではでは