読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

雨の一日は

ゆったりと

今日は私用で会社をお休み。

せっかくなので、午後はゆったりと過ごしました。連休疲れを休みで癒すという謎の法則。

f:id:RYEMASH:20170510192548j:plain

久し振りにシェイカーで抹茶。久しぶりなので水の量が少し少なかったようです。

並んでいるのは連休中の横浜で購入した手ぬぐい達。一番上のプカプカくらげは姪っ子旅のエプソンで手に入れたモノですが、その他は横浜のかまわぬです。

好みとして水の生物の小紋柄が増えるのです。

上からクラゲ、ハコフグ、タコ。一番下のはコウモリですが。

手ぬぐいはタオルと違いコンパクトに畳めますし、乾くのも早い。マイクロファイバーよりは吸湿性はないモノの、使っていくうちに味が出てくるってことで必需品、必携品なのです。

そして抹茶。

f:id:RYEMASH:20170510193743j:plain

ずいぶん前にも書いた気がするのですが、まずは抹茶だけで飲んで、飲み終わってから普通の茶葉で入れた緑茶を入れると、氷やグラスに残った抹茶と緑茶が混じって美味い冷茶になるのです。

抹茶は高級なものである必要は全くないのですが、できるだけ新鮮なうちに使い切ることが大事です。風味が飛ぶのが早いので。抹茶の種類としては薄茶よりは濃茶の方がシェイク抹茶には合います。

私の場合は、20gで1500円くらいの濃茶を見つけましたので、こればっかりです。これで15杯以上は取れますので、ちょっと贅沢な一杯としては妥当なところかと。

てことで

ではでは