RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ゆったりすると

こうなるのは必然

まぁ、いつもの通りなのですが、本日は緑茶でかなり喉が潤いましたのでビールを飛ばして最初から日本酒です。

で、ゆったりした感じでこちら。

f:id:RYEMASH:20170510203506j:plain

長野、尾澤酒造場の十九です。

妙にカワイイのはRiccioといって、ハリネズミだそうです。

正直酒屋で見た時には、ポップも無く、ボトルにも特に説明が無いので見た目だけで購入したのですが、長野の蔵としては人気みたいですね。

f:id:RYEMASH:20170510203855j:plain

このアナログ定型感が良いですね。

f:id:RYEMASH:20170510204011j:plain

酒米は明記されていませんが、美山錦とひとごこちらしいです。

さて、味ですがまず甘さを感じます。上白糖系。そこから苦みがきます。ちょっと調べると、甘みと酸味に発泡系のピリッと感があると書いているところもあるのですが、そこは感じ方の違いでしょう。酒の味の感じ方と表現方法なんて千差万別ですから。

感触的にはトラッドな日本酒というイメージです。瓶のイメージとは違いますね。

f:id:RYEMASH:20170510204612j:plainしかしこの瓶はカワイイ。お茶用のボトルにでもしましょうかね。

てことで

ではでは