読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

E-M1 Mark II Ver.1.2にあげる

舌の根も乾かぬうちに

結局Firm upしました。特に問題も報告されていないようでしたので。

で、興味のあったEVFの色再現性ですが、印象的にはこんな感じです。

印象的というのは、実際のファインダー像を撮影できなかったから。

まず、適用前。

f:id:RYEMASH:20170510212935j:plain

赤がちょっと青よりで紫になりがちな印象。

これをFirm upすると。

f:id:RYEMASH:20170510213043j:plain

ちょっとだけ青みが優しくなったかなと。

ただ、ここで色再現性といっても、ミラーレスのEVFなんで、結局ファインダーと言ってもセンサーを通して作られた色を見ているわけです。

なので、WBや細かい設定次第でどうにでもなるというか、ファインダー像の色と、実際の色が自動的に同じになるなんてありえないのですね。

そう考えると、今回のFirm upでは、EVF像と背面液晶像が同じ色合いに近付くと考えた方が良いと思います。

実際、そう考えてFirm up前後で見比べたのですが、やはりup後の方が像の色合いが近くなりました。

ちなみに、実際の色味に近づけるよう現像時にいじるとこんな風になります。

f:id:RYEMASH:20170510214233j:plain

本当はPBのグリップはちょっとオレンジっぽい色なんです。

でも、先ほども書いた通り、これは色合いの調整で決めるモノなので、Firm upとは関係ないのです。

てことで

ではでは