読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

忘れないうちに

昨日のビールを

日記と言いつつ、その日に挙げない写真もあるもので、でもなるべく早く書かないと味を忘れるのです。

昨日の2本はこちら。

f:id:RYEMASH:20170516002519j:plain

まずはレーサー系でお馴染み、Bear Republic BreweryのGrand-Am。American Pale Aleです。

以前のRacer 5は青臭さや、針葉樹林系を感じたのですが、こちらは純粋な苦さを強めの炭酸でスッキリと飲ませるタイプ。チビチビ味わうのには合わないかな。

f:id:RYEMASH:20170516003026j:plain

続いてLost coastのFOGCUTTER DOUBLE IPA。いかにもなラベルで、しかもDouble IPAならば苦み重視のよくあるタイプかなと思わせといて曲者。

以前、Lost coastのRed IPAでも、ブルーチーズと書いているのですが、Hopよりも地の味に特徴があるのです。

こちらのFOGCUTTERはどちらかというとフルーツ系の味わい、モルト系の味わいでは無いです。その上にHOPが乗っているというバランス。

ちょっと間違えるとバラバラな印象になるところを上手く纏めているという感想です。

ちなみに、今回の写真。双方ハイライトを飛ばし気味にして、透過光による液の綺麗さを強調してみたのですが、Grand-Amはシャドウを落として、コントラストを強め。FOGCUTTERは露出を上げて、フレアとまではいきませんが、少し湿度が高い感じの光に調整してみました。

てことで、ビール写真はまだしばらく同じような構図で、色と光で遊ぼうかと。懸案の日本酒はまた後日ご紹介。

ではでは