RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

またも慣れ親しんだ酒を嗜む

偶然ですけど

以前、酔鯨をご紹介しましたが、本日も数十年ぶりの酒です。

f:id:RYEMASH:20170531205909j:plain

出羽桜、成醸おもい。成城石井とのコラボです。

この出羽桜ですが、やはり大メジャー。以前の酔鯨と同じように昔から手に入った地酒の一つで、かつしばらく呑んでなかったものです。

f:id:RYEMASH:20170531210113j:plain

ラベルを読むと10年前からコラボしていたようですね。

今日は家に酒が無いのが判っていたのですが、いつもの酒屋まで買いに行く元気もない。ならば途中の成城石井なぞというあまり行かない所を覗いてたまたま見つけた一本です。

味は優しめ、水の味を強く感じます。

そういえば、いつも裏ラベルを撮影してますが、購入する際には殆ど見ません。見てもせいぜいアルコール度数くらいでしょうか。

なんか、このように味の特徴とか書いてあると、それが刷り込まれてフラットな気持ちで呑めなくなる気がするのです。

更に、呑んだ後の自分の感想と、ラベルの説明が同じなのか違うのかというのも楽しみの一つなのです。

今回の出羽桜はかなり近い印象ですね。

てことで

ではでは