RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ハイレゾの良さって

年齢で変わるかも

音楽のハイレゾなら48kHz以上、動画ならHD以上、写真なら2000万画素以上ってところでしょうか。

でも、敢えて記述しませんでしたが、この年になるとビット深度の方がおぉ!と思うことが多いのです。

耳も悪くなった今では192kHz/24bitと48kHz/24bitの違いは分かりにくいのですが、CD音源44.1kHz/16bitと48kHz/24bitの違いはよく分かります。

動画配信ではHDが増えてますが、BD円盤とはマッハバンドの出方が全然違います。

bit深度はダイナミックレンジに直結する指標ですが、結構ないがしろにされてるなと。

歳をとると、サンプリングレートから来る20kHz以上の音はそもそも聞こえないし、正直どうでも良いんですね。

うん、なにを言いたいかといますと、現状円盤を買う意味があるのかどうかというところなんです。あとはサンプリングレート偏重なのもどうなんだろうと。

一点の細かさが小さくなるのは重要ですが、その一点でどこまで階調を表現できるかも重要だよねと。

あ、だめだ、サブタイまでたどり着かない。

この話題はまた素面の時に書き直します。

てことで

ではでは