RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

蒸し暑い夜は

爽やかに

と、行きたいねぇとこの酒を選んでみたのです。

 

f:id:RYEMASH:20170706193402j:plain

久須美酒造のきよいずみ。純米吟醸です。

写真もグラスに冷えた液体が入った感を強調して。

f:id:RYEMASH:20170706193801j:plain

が、味は爽やか系では無かったようです。

The日本酒。鍋とかに合いそうな感じ。吟醸香も全く感じません。新潟ならではの淡麗ではあるのですが。

酒としては美味いし、極端な吟醸香が苦手な私としては好きな味なんですが、この風味なら吟醸って書かない方が手が伸びやすいなと。

私の中では吟醸酒は普通の清酒の上位バージョンでは無く、種類の一つだと思っているのです。大吟醸もそう。もちろん造るのに手間がかかってその分値段も高くなるのでしょうが、それと美味さ、この場合は好みかな、は別ですね。好みと言ってしまったら当たり前か。

と、グダグダ書きましたが、コレはコレで美味いから良し。

ちなみに、時系列は逆ですが、ビールはまさにこの時期にピッタリのこちらにしてみました。

f:id:RYEMASH:20170706195048j:plain

家で飲むのは珍しいPunk IPAです。この酸味と苦みはこの時期ピッタリです。

泡もモリモリで。

てことで

ではでは