RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

さっと呑んで

さっと寝よう

比較的湿度が低い一日でしたが、暑いには変わりなし。こんな日はさっと呑んで、さっと寝るに限ります。って、こんな日はずっと続くのですが。

さっと呑む酒と言えばシュワシュワ系。

f:id:RYEMASH:20170719215800j:plain

青森は十和田の鳩正宗です。たぶん2回目で発泡にごりは初めてかと思います。

もう頭に浮かぶ通りの発泡にごりの味です。しかし、発泡にごりの酒って奥底にブルーチーズの様な味を感じるのは私だけでしょうか。

こういう発泡系の酒は開けるときに気を遣うのですが、ちょっと栓を緩めて、吹く直前に締めるというのを繰り返すと落ち着きます。ただ、これもやり過ぎるとせっかくの炭酸が弱くなりますので、ブシャーと吹き出さない程度まで落ち着いたら、多少こぼれてもグラスに注いでしまうようにしています。

グラスはサカナ切子なんですが、白いとほとんどわかりませんね。

てことで、果たしてさっと寝られるのか。

ではでは