RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

日本酒も忘れずに

ジンを飲みながら

何故か急にジン、というかジントニックに嵌って、最近はそればかり。今も飲んでいるのですが、忘れずに少し前に呑んだ日本酒もご紹介です。

f:id:RYEMASH:20170821222604j:plain

栃木県、松井酒造店の松の寿ならぬ、夏の寿です。

買うときは気づかなかったのですが、薄にごりの酒です。発泡は無いですね。

以前も書きましたが、どうも薄にごりの酒にはブルーチーズの香りを感じるのです。思い出してみると、炊き立てのお米にも同じ香りを感じますので、濃い旨味、アミノ酸なのかな?に、そのような香りを感じているようです。

f:id:RYEMASH:20170821223709j:plain

先ほども触れましたが、松井酒造といえば松の寿なんですが、こちらは夏の寿ナツカスミということで、スッキリと、でも濃い味わいが楽しめる一本です。

やはり季節ものを押さえるのは日本酒の醍醐味の一つです。

といいつつ、今飲んでるのはジントニック。レシピはビクトリアンバット2に対し、バーモンジートニック0.5、強炭酸0.5という酔っ払い仕様。

濃いのが良いという訳では無く、トニックの味が強いので、これくらいの比率にしないとジンが負けるのです。更に強炭酸で爽やかさをプラス。

今日はやって無いですが、これにライムなんか入れたら、あっという間にSee You on the Other Side(Mercury Rev)です。

てことで

ではでは