RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

締めは

日本酒で

最近ジンに浮気していましたが、やはり締めは日本酒でということで、まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20170918201831j:plain

有名どころ島根、 吉田酒造の月山です。このブログを始めてからは初めて呑むかなと書こうとして過去記事を調べると2015年の6月に呑んでいるようです。

その時はマスカットの様な味で、あまり好みでは無いと書いていますが、こちらは変なフルーツさは感じず、角の取れた柔らかな甘さを感じます。酒米は同じのはずですが、ひやおろしのせいでしょうか。燗でもいけそうですが、相変わらず冷で呑み切りました。

実はこの写真は先週の金曜に撮ったモノですが、徹夜明けで呑んだ瞬間にひどい頭痛に襲われて、今まで残っていたものです。

やはり酒は体調の良い時に呑まないと勿体無いですね。

で、この残りを空けて、今はこちら。

f:id:RYEMASH:20170918203534j:plain

川鶴の秋あがり。

あれ、川鶴ってこんなにバナナだったっけ?と思う程のバナナ。

なんか高知の久礼を思わせるほどです。これはこれで美味いですが、秋の鍋とかに合わせるのは難しそう。

てことで、連休最後の酒でした。

ではでは