RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

氷無しも美味い

トニック

もう、沼にはまったことに対し何の言い訳もしません。美味しいと思えるものが増えたという前向きな方向性で。

と、前置きをしたうえで今宵の寝酒はこちら。

f:id:RYEMASH:20171015214451j:plain

Blackwoods Gin、Scotlandです。

これまで何種類か飲んできましたが、本当一本毎に味が違うものです。このBlackwoodsはまず冷凍庫で冷やしたものをストレートで嗜んでみたのですが、トニック感が強い。

トニックは入れていないのですが、ジュニパーや青草系よりもトニックの苦さと甘さを感じます。

ならばということで、せっかく冷凍庫でキンキンに冷やしたジンとトニックを合わせて、敢えて氷無しジントニックを作ってみました。

f:id:RYEMASH:20171015215343j:plain

これは美味い。Fever treeのトニックとも良く合いますし、氷が無いので薄まりもせず最後まで美味く飲めます。ま、スピードが上がるのはいつものこと。

今回の酒器は安土草多さんの少し大きめのショットグラスです。大きめなので、使いどころに悩んでいたところもあったのですが、ジンストレートや、氷無しジントニックにはちょうど良い大きさです。

気に入ったグラスに合わせて酒を選ぶという流れもアリかもと思わされました。

てことで、ジンに酔って明日の英気を蓄える夜でした。英気が駄々洩れる可能性もありますが。

ではでは