RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

善き日には

呑む

なんか少しでも良いことがあると呑むのです。発想としては懐かしの日本全国酒飲み音頭と同じです。

今日もちょっと良いことがありましたので、それを理由に一杯。

f:id:RYEMASH:20171119173215j:plain

大分県三和酒類株式会社の和香牡丹。秋あがり純米です。

三和といえば、いいちこですが、日本酒も作っているのですね。ワインやブランデーも作っているようです。

見た目は薄にごり。香りよりも味わいが深いタイプです。にごり特有の米の炊いた香りは感じません。

f:id:RYEMASH:20171119173746j:plain

三和酒類株式会社の中でも、日本酒は虚空乃蔵というサブブランドがあるのかな。

良いことがあったという話ですと、前の記事に書いたIPv6が開通した金曜日は呑み過ぎました。

ビールはご紹介しましたが、その後日本酒、ジンと進んで、土曜日は殆ど動けない状態に。ですが、気分のいい酒でしたので、動けないだけで、気持ちが悪いとかは一切なし。ま、動けないだけで十分ダメなんですが。

その時の日本酒がこちら。

f:id:RYEMASH:20171119174232j:plain

去年もご紹介した、地元北海道の高砂酒造、えぞ乃熊です。

酒器も熊っぽい色で、というか私の中で焼き締め酒器のツートップです。

f:id:RYEMASH:20171119174605j:plain

ちょっと怒った熊がいいですね。

しかし、北海道にいるときには高砂酒造なんてと思っていたのですが、これは美味いんです。

f:id:RYEMASH:20171119174745j:plain

温暖化でコメの品種も北上してますので、この彗星って酒米も造ることができるようになったのかも知れません。

てことで、今日は呑み過ぎないよう。

ではでは