RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今更Webブラウザのお話し

結論から言うと何でもいい

1行で結論が出てしまいましたが、最近常用ブラウザを変えましたので、飲みの余興としてそのお話しなど。

これまではChromeだったのですが、今回の変更先はこちら。

f:id:RYEMASH:20171127212708j:plain

Firefox 57.0、名称はQuantumです。

この系統はNetscape時代から使っていたので、愛着というか慣れがあったのですが、旧バージョンではちょっとモッサリ感があり、Chromeを使っていたのです。

このQuantumが発表された際にもDeveloper Editionを使ってみたのですが、やはり少しモッサリ。

が、この正式版のQuantumはなかなかというか、場合によってはChromeよりも快適かもということで乗り換えました。

巷では、旧来のアドオンとの互換性が無いので、カスタマイズ性に不安があるとのことでしたが、私の場合そんなに特殊なモノは入れていないので、特に問題はありませんでした。

必須なのは以下の二つ。

1. Mouse Gesture

これは慣れちゃうと無しでは使えません。Quantumでも幾つか対応アドオンが出てますので問題無し。

2. Plain text copy

微妙な機能ですが、例えば酒の名前等は難しい漢字を使っている場合が多いので、コピペを使うことが多いのです。この際スタイルを外してPlain textでコピペをしたい。Chromeではdefaultで実装されていたのですが、Firefoxでは、アドオンが必要でした。これもCopy Plain textというアドオンで解決。

あとは、ウィンドウのテーマとかですが、どんどん増えてきているようですので、これも問題無し。

ま、結局は何でもかんでもGoogle絡みになるのが嫌という、よくわからん理由が主なんですけどね。

てことで

ではでは