RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

足りてなお

欲が出る

最近はAIやIoT、5G等々を使った次世代のライフスタイルなんてものが喧伝されてます。私も仕事上無関係では無いのですが、利点の一つとして個々のライフスタイルに合ったきめ細やかな生活サポートなんてのがあります。

各種生体センサやIoTによる状況把握とモノとヒトの繋がり、そこからAIをつかった認識。更に予想、予兆技術でより満足度の高い生活を送ることができると。

が、この満足度って誰の満足なんでしょうか。言い換えると誰の利益になるようにシステムは動くのでしょうか。

なんて、頭よさげな書き出しにしてみましたが、限界です。

いや、先日家のインターネット環境をIPv6にして、平均90Mbpsの速度が出るようになり、これはこれで満足なのですが、なんで90Mbpsなのだろうと調べてみると、どうやら今の契約は100Mbpsだったのです。

さて、ここから話がとっ散らかりますが、まずそもそも今の契約が100Mbpsだってのも調べるのが大変でした。契約情報を見ても、どこにも書いてないのです。

実際今回1Gbps化で新たに届いた契約書を見ても、

これまでのご利用コース:So-net 光 コラボレーション 戸建て 東日本

今回のお申込みコース:So-net 光 コラボレーション 戸建て 東日本

同じじゃん。

ま、そもそも家に光を引いたのがかんなり前ですので、その頃は100Mbpsしかなかったのですがね。

で、今回IPv6化に際し、家のONUを改めて見るとGE-PONというギガ対応の機器なんです。かつ100Mでも1Gでも値段は変わらないっぽい。

ならば宅内工事無しに1G対応できるんじゃないかと、回線種別変更を申し込んでみると思った通り、NTTの局内工事だけで1Gになるとのこと。

実際先日変更が完了し、今は上り下りとも大体200Mbps位になりました。

IPv6というかtransix対応のルータをヨドバシポイント使って2000円くらい、1Gの局内工事費用で2000円。合計4000円の出費で、1Mbpsから200Mbpsまで上がった訳です。

いや、言ってよ。

so-netから時々新サービスの勧誘はあるのに、一番大事なところは勧めてくれないのですね。

話が元に戻って、私のネットの契約情報や使い方、更にプライバシーの問題は置いとくとして経済状況や在宅頻度なんかから推測すると、1G化は"私にとって"最適なレコメンドなはず。ただそれが"so-net若しくはNTTにとって"最適なレコメンド、言い換えると利益になのかどうかは微妙。

AIが意識をもって人に反逆するなんてのはSFの世界に置いときますが、誰の利益を優先して判断するかという問題は、かなり難しいなと酔っぱらった頭でも、リアルな仕事の場でも悩ましい話です。

てことで、お利口そうな話をぶってみました。

ではでは