RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

集計のための

年末となり、今年も何種類呑んだのかと集計を取るために、挙げ忘れていたものを幾つか。

f:id:RYEMASH:20171228213311j:plain

俵雪。山形は羽根田酒造の羽前白梅です。

薄にごりで、とにかくスッキリ系。冷やし過ぎると薄く感じるほど。

f:id:RYEMASH:20171228213824j:plain

アルコールを強めに感じます。これがスッキリ要因の一つ。

最近よく書いてますが、これも保存は冷蔵、呑むときには室温が好み。

続いて、この俵雪によく似た味の一本。

f:id:RYEMASH:20171228214051j:plain

地元神奈川の天青。純米吟醸の千峰です。

さっき書いた通り、こちらもスッキリ。いつもの天青とちょっとイメージが違いました。

f:id:RYEMASH:20171228214304j:plain

確か生酒だったはず。

ひやおろしの時期が終わると、冬の新酒でスッキリ系の生酒が増えるのでしょうか。

最後は、キリッとしてるけど、スッキリでは無い一本。

f:id:RYEMASH:20171228214650j:plain

ど辛。味はモチロンど辛。

f:id:RYEMASH:20171228214757j:plain

「ど」シリーズで有名な、山本合名会社です。

誰もが突っ込むのはこちら。

f:id:RYEMASH:20171228215137j:plain

セクスィー。

HPには”「セクスィー」で失笑した方には天罰が下ると思います。”とありますが、これはツッコミ待ちととらえます。

てことで、今年中にもう何本か増えるとは思いますが、本日分を除いた最新まで挙げてみました。

ではでは