RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

一昨日の酒

集計用

こちらも集計用で、一昨日呑んだ酒をご紹介。

まずはビール。

f:id:RYEMASH:20171230171820j:plain

BrewDogのNINE TO FIVE WIZARD。INDIA PALE WEIZENです。

結構最近買ったモノですが、暗ビールは早めに消費したいなってことで開けてみました。

味は珍しく公式ページに載ってる説明とほぼ同じ印象。

Weissbierの香りと、バナナ、クローブ、マンゴー、グレープフルーツ。控えめな苦さ。BrewDogっぽい味といえばその通りの味です。

続いて日本酒。

f:id:RYEMASH:20171230172631j:plain

福島、仁井田本家の穏。しぼりたて生です。

グラスを見てお分かりの様に透明微発泡。ですが、味はサッパリ系では無く、米の蒸した香りと味を強く感じます。薄にごり発泡系の味です。

f:id:RYEMASH:20171230173129j:plain

メロンはあんまり感じないかな。

先ほどのビールもそうですが、公式に書いてある味わいと、実際に感じる味わいは殆ど一致しません。

個々人の味の感じ方も表現の仕方もそれぞれですので、当たり前のことなのですが、あまりにかけ離れていると、保管の仕方がまずかったかなとか、味覚がおかしくなってきたかな、なんてことを測る基準にはなります。

そういう意味で公式さんの情報は必須です。買うときにはあまり見ないのですけど。

ラストは綺麗だなという理由だけで撮った一枚。

f:id:RYEMASH:20171230174121j:plain

上と同じグラスですが、陽が落ちて室内光で撮ったモノです。グラスの形と相まってシャンパンぽい?

てことで

ではでは