RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

体力も回復

呑み気力も回復

一週間ほど寝込んだので、筋肉もかなり落ちたと思っていたのですが、筋トレをすると意外に早く回復しました。年を取ると筋肉が落ちるスピードまでも遅くなるのか?

ま、置いていて今夜の酒はこちら。

f:id:RYEMASH:20180117211727j:plain

佐藤企でさとうたくみ。杜氏さんのお名前のようです。

冷で片口に注ぐと、リンゴの濃い香りが漂います。味も香りと同じでフルーティ。

少し温度が上がってくると、ヨーグルト、乳酸飲料のような味わい。

以前酒の味の表現で、ぬるっとした味わいと書いたことがあるのですが、その際は乳酸飲料という言葉が思い浮かばなかったのです。

更に温度が上がると苦みが出てくるというように、味がドンドン深くなっていきます。

f:id:RYEMASH:20180117212414j:plain

蔵は青森の鳩正宗。多分2回目。

そもそも青森の酒を呑むことが珍しいのです。全く避けている訳では無く、普段行く酒屋にあんまり置いてないだけなのです。

こんな風に色々呑んでいるつもりですが、おそらく産地はかなり偏っている気がします。今年は敢えて呑んでない県の酒に挑戦してみるのもアリかなと。

てことで

ではでは