RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2年ぶりのレザークラフト その1

思い出し編

一週間くらい前から何か作りたいなという意識が芽生えまして、2年ぶりのレザークラフトに取り掛かってみました。

芽生えた理由は、今年からA2を頻繁に着るようになり、でもA2にあう鞄が無いなというところからなのです。

一応既製品も探ってみたのですが、コレというものが無いし、高いし。ならば作るかという切っ掛けです。

f:id:RYEMASH:20180127190835j:plain

家に有った材料は100デシくらいの馬革。オリーブドラブです。

正直どこまで作り方を覚えているか不安だったのですが、敢えて自分の記事を見ずに作り始めます。

そもそも、道具箱や工具の配置から悩みましたが、まずは作業開始。

f:id:RYEMASH:20180127191151j:plain

320×600くらいで切り出しました。

ここでいきなり躓いてます。正しい四角を作れずに微妙にずれた形になってます。さしを上手く使えなくなってました。

更に、定規を当てて切り出すときに、あんまり長い距離を一気に切ると定規の押さえが弱くなって、カッターがズレるのも忘れてました。

ちょっと凹みながらトコの処理をします。

f:id:RYEMASH:20180127191728j:plain

ここは覚えてました。

革のトコ面は流れがあって、この切り出しでは定規から上が、上に向かっての流れ。定規から下が下に向かっての流れになってます。これを手でサワサワして確かめるのが好きだったりします。ざっくりですと、トコ面に掃除機を当てると色の違いで判ったりします。

ここからは、目に沿ってトコノールを塗り、ガラス板で磨いて準備をします。

こんな基本なところでも、かなり手順を忘れているものです。

次は部品造りと、ちょっとした縫いに続きます。

てことで

ではでは