RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2年ぶりのレザークラフト その2

部品作り編

今回は作業を思い出すことを目的として、シンプルなモノを作るのですが、多少は部品が必要になります。

f:id:RYEMASH:20180127193744j:plain

ストラップ受けのDリングです。

一度トコ面をトコノールで磨いた後、結局紙やすりで荒らすという無駄作業をしてしまいました。

今回は敢えてコバを見せるというのも目的にしましたので、接着剤は白ボンドにしました。

f:id:RYEMASH:20180127194219j:plain

白ボンドを際まで塗り、重石を乗せて接着します。

f:id:RYEMASH:20180127194538j:plain

ここはしっかり覚えていた、対階下の人用遮音兵器。ビーズクッション+座布団+鉄板です。

これで振動は抑えらますが、音はしょうがないです。

菱目は3mm5本です。

f:id:RYEMASH:20180127195011j:plain

今回はビニモのスカイブルーを使います。

f:id:RYEMASH:20180127195111j:plain

糸の付け方とか、長さの見極めは思い出しましたが、糸の片方に針を付けて穴に通した後、あれ?初めの糸止めってどうすんだろうと悩みました。玉止めとかした覚えはないし。。。

うん、糸の両側に針を付けてのサドルステッチを忘れていたのです。これはちょっとショックでした。

f:id:RYEMASH:20180127195739j:plain

コバを見せるのが今回の目標だったのですが、あんまり綺麗に行かないものです。

f:id:RYEMASH:20180127195854j:plain

本体への取り付けはGクリヤ。穴打ち用の仮止めにはやはりこれです。ですが、今回は出過ぎて、やはり不慣れ感があります。

f:id:RYEMASH:20180127200132j:plain

ベタベタ感が無くなった後に圧着するのですが、やはり付け過ぎたようで、少しはみ出ました。

これは焦らずに、このまま置いといて乾いた後に針の先で取ることができます。

f:id:RYEMASH:20180127200427j:plain

んで、本体に縫い付けます。

そういや、この針山は一番最初に作ったレザークラフトかも。

てことで、作業は本体の作成に続きます。

ではでは