RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

変化が愉しい

醸造

ワインなんかは顕著ですが、日本酒も含めた醸造酒は、温度と時間による変化が愉しいのです。特に一度開けて空気に触れた後の変化が興味深い。

今回ご紹介するのは、数日前に開けて半分ほど残っていたこちら。

f:id:RYEMASH:20180131204319j:plain

日輪田でもお馴染み萩野酒造の萩の鶴。特別純米です。

最近は忘れっぽいので、呑んだ酒の感想をメモしているのですが、口開けの感想を見ると、ちょっと平面的な味で、さっぱりしている。リンゴの酸味を感じ、温度が上がると更に酸味が増す、とありました。

ここから数日たった今の印象は、酸味が控えめになって、甘さと苦さが加わり複雑な旨味になっているというもの。

f:id:RYEMASH:20180131204944j:plain

どちらが旨いかと言われると、両方と答えます。

そう考えると、いつもは一本空けて次の酒に行くのですが、半分くらいで酒を変えてみるのも面白いかも。

考えてみると、店で日本酒を呑むときも色んな種類を頼むので、こちらの方がノーマルな呑み方なのかも。

てことで、家飲み歴も積み重ねてきたし、そろそろ色んな呑み方を試行錯誤するのも良いかなと。

ではでは