RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

作る

飲む

ふと思い立って、ちょっと物作りというか修理をしたのですが、そうすると飲みたくなるのです。

まずはビールから。

f:id:RYEMASH:20180218191459j:plain

少し久しぶりのNZ。Yeastie boys Digital IPA。味は敢えて語る程も無い、安心安定のIPAです。

ここから普段は日本酒なんですが、今日はワインにいってみました。

f:id:RYEMASH:20180218191816j:plain

モノはいつものJura。プールサールです。

ただ、2012年は置き過ぎたかもしれません。開けてかなり時間を置くと甘みや旨味も出てきたのですが、ちょっと枯れ過ぎ感があります。

ピノほどはもたない品種なのかも。

で、味関係無いのですが、色は綺麗な薄色ですので、こんな一枚を。

f:id:RYEMASH:20180218192418j:plain

緑茶の緑との比較。

たまたま、毎日作っている水だし緑茶を絞ったところでしたので、色の比較が面白いかなと。

緑茶も12時間以上経つと、酸化して黄色っぽい色になってしまうのですが、今日は良い時間で出すことが出来ました。

てことで、何を作ったかはこの後の記事で。

ではでは