RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

全体的にいづみ橋

違うもんだ

ちょっと日本酒のご紹介ストックがたまってきたので、少し放出します。いづみ橋しばりで。

時系列的にこちらから。

f:id:RYEMASH:20180228224514j:plain

愛山の一回火入れです。

メモを見ると、香りは甘いけど、味は透明とあります。かつ温度が上がっても印象は変わらずとも。

f:id:RYEMASH:20180228224751j:plain

ていうか、きらきら☆とんぼってのはシリーズだったんですね。☆。

続いてこちら。

f:id:RYEMASH:20180228225035j:plain

とんぼ2号の雄町です。

愛山から一転して、とにかく濃い味。メモにも書いてありますが、これは味の記憶に残ってます。

少しの甘さと、うま味が凝縮したような味。これまで呑んだいづみ橋の中でも異色です。

ラストは今呑んでいるこちら。

f:id:RYEMASH:20180228225539j:plain

とんぼ4号。山田錦純米吟醸です。

口開けの香りはフルーティ。ブドウ感があります。

いづみ橋の酒は温度による変化が比較的少ない気がしますが、この4号は華やかさが引いて、苦みが出てきます。

一般的な醸造酒だと、温度が上がって空気に触れると甘さが立つのが多いのですが、面白い変化です。

変化してるのは酒なのか私の舌なのかは分かりませんが。

てことで

ではでは