RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

OM-D E-M1 Mark II Firmware Ver.2.0 update

ファームは問題なかったのですが

お久しぶりの更新です。何があったかは後程書くかもしれませんが、とりあえずカメラ噺を。

含みのあるサブタイを付けてしまいましたが、この話も後程として、まずはVer.2.0のお話しでも。

まず、最初にVer.2.0の説明に「ファームウェアを Ver.2.0 にアップデートすると、カメラの設定がリセットされます」とありますが、私の場合リセットされたのは、一応背面液晶のタッチ操作がonになったとこだけです。それ以外は設定は引き継がれました。

機能的に詳細な変更点はHPに載っているので、そちらを参照して頂くとして、ぱっと見で分かるのはAFターゲットにスモールターゲットが増えたこと。

通常のターゲットはこちら。

f:id:RYEMASH:20180307175924j:plain

これで十分細かいのでスモールターゲットは敢えて入れなかったと聞いたのですが、今回のupdateで入りました。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20180307180126j:plain

ポイント数は変わらず、ターゲットが小さくなりました。

E-P5とかのようにポイント数が少ないモノはスモールターゲットにも意味はあったのですが、正直このポイント数でスモールターゲットが必要かどうかは微妙。

そこまで細かくピンを合わせるならMFを使います。

もしかするとC-AFとかで使えるのでしょうか。

見た目上の二つ目は再生時の倍率設定と等倍設定。

f:id:RYEMASH:20180307180801j:plain

このように再生拡大倍率設定を等倍にすると。

f:id:RYEMASH:20180307180911j:plain

再生ボタンを押して、後ろダイヤルを1クリック回すと等倍表示になります。画面にも小さく1:1と表示されています。

これは直観的で使えるかも。

この他、アートフィルターや、深度合成、プロキャプチャーも大きく変わったようですが、この辺りの機能は今のところ使ってないので、変化は分からず。

更に、地味というか本質的な更新ということで、手振れ補正等の安定性が増しました。これは、12-100も同時にupdateした効果かもしれませんが、手振れ補正が強くなってる気がします。

例えばこちら。

f:id:RYEMASH:20180307181756j:plain

シャッタースピード優先で2秒、テレ端100mmの手持ちで撮ったものです。

等倍で見るとさすがにきついですが、手持ちでここまで取れるのは凄い。

更に、ワザと手をぶるぶる震わせて撮ったのがこちら。

f:id:RYEMASH:20180307182043j:plain

なんかもうブレが止まり過ぎて、気持ち悪いレベルです。

多少酔っぱらってもそれなりの写真が撮れるわけです。

まぁ、酔っぱらう場には絶対カメラはもっていきませんが。ってのが更新が空いた理由でもあります。

そしてこの後問題が起きたのですが、それは次の記事で。

てことで

ではでは