RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

そして問題が発生

たぶんファームは関係無い

忘れないうちに、先ほどの続きを。

文字ばっかりで、かつE-M1 MKIIに特化したお話ですので、多分退屈な話です。と逃げ道を作っておいてから始めます。

先述のようにファームアップをした後、しばらく試し撮りをしていたのですが、急に動作音が変わりました。

電子音では無く、シャッターの幕の音が突然変わったのです。

ミラーレスはその名の通り、レフでは無いのでミラー音は無いのですが、幕の音はします。

これまでは、ト、トンという軽い2音。シャッタースピードが早ければトトンという1音でした。

これが、ト、ト、トンという3音に変わったのです。

OM-Dには低振動モードというのがあって常用しています。このモードでは1/320以下のスピードでは、先幕の動作が変わるのですが、シャッタースピードを変えても、この3音のままになってしまいました。更にファインダーがブラックアウトする時間も伸びている。

感覚的に言うと、常に3連写している感じなのです。撮れる画は1毎ですが。

ファームアップ直後に変わったというのなら、ファームの問題だろうと切り分けが出来るのですが、途中からおかしくなったのです。

これはさすがに気持ちが悪いということで、購入していたメンテナンスパッケージの専用ダイヤルに相談しました。

電話先のお姉さんと、しばらく設定の確認をしたり、終いにはお互いの手元にあるカメラのシャッター音を電話越しに聞かせあったりしたのですが、原因は分からず。

結局、設定をリセットすることにしました。もちろんリセットしてもファームがロールバックするわけでは無いし、機械的な問題なので、無意味だろうとおもったのですが。。。

結論から言うと、これで直ったのです。

更に、ファームアップ時にバックアップした設定をロードしても問題なし。

お互い電話口でしばし無言になった後、お姉さんが「お客様が何か設定を変えたんでしょうかね」と一言。

私としては、何も変えてないと言いそうになったのですが、ここでふと普段の仕事でのお客さんのクレームを思い出しました。

何にも触ってないのに壊れたんだよ!

と。

まぁ、殆どの場合ログを見ると実際には何かしている訳で、それを突っ込むとそういや触ったかもな、なんて言いだすので、冷静に説明をすることになるのです。

今の私の状況ってそれと同じじゃね?

と。

夜中に触っていたので、何か変えたかも知れないし。これ以上電話で話しても治った以上、どうしようもないし。ここで引くのが大人か。

なんて、大人ではありません。とりあえずは引きましたが、設定次第でサポセンも分からないような動作をするのはおかしいし、今後も起こる可能性があるなら怖すぎるので、現物を送るので調べてくれという話にしました。原因が分からないとしても頑張れと。

モンスタークレーマーになる気はありませんが、これと障害をきちんと報告し、直してもらうという立場は紙一重だなぁと思った次第。

てことで、いつものようにまとまりも無く。もし同じ症状が出た方がいらっしゃれば是非教えてください。

ではでは。