RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

とんぼシリーズで一番の楽しみは

神力

いづみ橋とんぼシリーズも次々と蔵出しされていますが、毎年一番の楽しみは神力を使った一本。今年は6号です。

f:id:RYEMASH:20180413222345j:plain

あまり他の蔵では見ない米ですので、楽しみなのです。

印象は水の味とキレ。苦みと鼻に抜ける様な刺激というか辛みがあります。ちょっと気温が上がってきたこの時期には良い酒です。

温度が上がると、印象はそのままで味が厚くなる感じですね。

f:id:RYEMASH:20180413222657j:plain

と、ここまで敢えて過去の神力の記事を見ずに書いたのですが、見直してみると、甘いとか、味が濃いとかという印象を書いているようです。

今回29BYのこの一本ではそういう感想は出てきません。かなり辛みに振った感じ。個人の好みでは今年のが良いかな。

f:id:RYEMASH:20180413223153j:plain

酒器は一番最近の炭化焼成の杯と一番古い焼き締め徳利。

どうしても、新しいものばかり使いがちなので、杯か片口のどちらかは古いのも使うようにしています。焼き物は使ってこそ味が出ますので。

てことで、今年もいつもと違うモノの美味い神力でした。

ではでは