RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

先入観が

壊される

バーボン好きを自称して数十年。拗らせてしまうと、メジャー処のボトルには手を出さなくなり、そういうのを注文している人を見ると、フフッと見ている自分がいたのです。

具体的にはハーパーの12年。

短い時間の紆余曲折があったのですが、昨夜バーに行き、まず、Dadのoldボトルが入っていたのでそれを一杯。70年代にでた記念ボトルなのですが、これがまぁ美味い。たまたま隣にいた常連さんやバーテンダーさんとも一緒に飲んでみたのですが、これまでのバーボン歴で1,2を争うレベルの美味さ。

70年代ボトルで全く味が死んで無いのも凄い。

あ、興奮しすぎて写真は撮ってません。

その後、もう一つのoldボトル。これはハーパーの2000年頃に出たモノを飲んだのですが、これもまた美味い。

で、試しに、現行の12年を飲んでみたのですが、これがまた美味いのです。

内心、昔は美味かったけど、最近はねぇなんて比べるつもりで頼んだのです。が、oldボトルと比べてしまうと、流石に違いはあるのモノの十二分に美味い一本。

ハーパーの12年は角いダイヤモンドカットが入ったようなボトルですので、おそらくどんなバーにもあるはず。だからこそ、先ほどのフフッ感があったのですが、見識を改めました。

美味いモノは美味い。

そこから、更に丸ボトルの普通のハーパーも頼んで3本ショットで比べたのですが、さすがに丸ボトルは普通。でもソーダ割りなんかではとても美味そう。

まぁ、ハーパーは80年代の終わり、バブル期に散々消費され、そのバブルの印象が強く染みついていましたので、私も敬遠していたのです。

ですが、今現在ハーパー12年は味と価格がかなり高次元でバランスのとれた一本でした。

ほんと避けていてすいません。

で、飲み過ぎたんで、今日は昼くらいまでウダウダしていたのですが、起きて、ちょいと動くとやっぱり飲みたくなる。暑いし、休みだし。

f:id:RYEMASH:20180421190127j:plain

ターキー8のソーダ

鉄板ですが、これでも避けていた時期があったのです。ターキーなんてねって。

でも、そういうのは勿体ないねと思い知らされたバーの夜。

てことで

ではでは