RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

久し振りの自転車で

ダウン

少し前に酔っぱらった勢いで、何故か自転車の整備をしていたので、連休、この陽気につられて、5年ぶりくらいに自転車に乗ってみました。

結果は散々だったのですが、そこはおいおいということで、まずは見かけたモノを幾つか。

f:id:RYEMASH:20180429194519j:plain

多摩川沿いを走る方には有名な、登戸の橋を東京側に渡るとある謎ダート。

久し振りに行くと、自転車は下の舗装路に誘導されていました。

元々マウンテン乗りでしたので、ダートでも問題無かったのですが、これはこれで。なんて、誘導されるままに乗っていると、二つ目のダートはしっかり残っているという罠が。

相変わらず中途半端な道です。

ここで、一つ目の散々ポイント。

尻が痛い。

足が回らないとか、背中、首が痛くなるのは予想していたのですが、まさか10km程度の時点で尻が痛くなるとは。

今回は長距離を走る気は無かったので、レーパンを履いて無かったのも一因。

重心のかけ方も忘れていたので、変にサドルに座る感じになってたのも一因。

なんか久しぶりの洗礼を受けた感じです。

f:id:RYEMASH:20180429195923j:plain

結局京王閣の辺りで、それ以上行くのをやめました。ここはちょっとしたベンチと木陰があって、休むには良いポイントなのです。

f:id:RYEMASH:20180429200144j:plain

自転車は近場用のCannondale Hooligan。近所の工場カスタマイズVer.です。

一晩コンビニ前に鍵を掛けずに置いておいても盗まれないレベルのバカさ加減。

f:id:RYEMASH:20180429200609j:plain

買い物もしようかなとバックパックを背負っていたのですが、これが二つ目の散々ポイント。

今日レベルの暑さと日差しでも、自転車ではかなりダメージがくるのです。

走っていると風を受けるので、意外に涼しいのですが、それは汗が乾く際の気化熱ですので、水分はどんどん抜けるし、ミネラルも無くなる。

乗り込んでいる頃は、20km程度でも油断せず、5km毎に水分をきちんと取っていたのですが、それを忘れていました。

更にバックパックを背負うことで熱がこもり、あ、これはヤバいなという状態に。

乗り方も、怖さも色々忘れていたのですね。もっと言うと、工具も何も持ってないということに途中で気が付きました。

とりあえず、今日で色々思い出したので、次はしっかりと準備して走りましょう。

ここからは風景など。

f:id:RYEMASH:20180429201729j:plain

涼しそうな堰堤。

f:id:RYEMASH:20180429201818j:plain

流れ落ちたかった。

f:id:RYEMASH:20180429201906j:plain

橋の上から広角で。意外に水量が多いですね。

と、たかだか20kmなのに、100km以上走ったレベルで疲れて帰ってきた次第。頭痛もちょっとした熱中症かも。

ですが、やはり自分の足で走るのは楽しいし、アドレナリンがドバドバでます。今期はもう少し体調と準備を整えて、自転車に乗ってみようかなと。掛け声だけで終わるかもしれませんが。

てことで

ではでは