RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今日は家事だけ

そして呑むだけ

連休が勿体なくて、色々なことをしたくなるのですが、今日は家に籠って掃除やら何やら。そして呑みです。こういう日も無いと休み疲れするのです。

f:id:RYEMASH:20180502191453j:plain

昨日の川崎で購入した、妙高酒造の方舟コラボ、特別純米です。

方舟って何だろうと調べると、これを販売している店の大元が展開している居酒屋のようです。所謂店限定ラベルなのでしょう。

f:id:RYEMASH:20180502191857j:plain

特別純米妙高山と透けて見えるのはご愛敬。

味は結構複雑で、口開け一発目は樽感とピリッとした辛み。後味はスッキリでは無く、強めの華やかな香りが残ります。

少し置くと、表面に甘味、裏に酸味って感じになってきて、更に水の旨味も感じます。この水もいつものアルマイト系では無く、もう少し有機的な水の味。

更に常温で置くと、前述の味わいが全部混ざって何故かスッと喉に通る味に。

しかし、こういう味わいを表す表現は言葉にする度に陳腐になるのですが、それでも何かを言葉にして誰かに伝えるという練習にはなります。

ま、そんな仕事のことを考えながら呑む酒は嫌ですが。

ちなみに、実は昨日も飲もうと思ってビールまでは開けたのです。

f:id:RYEMASH:20180502192720j:plain

同じく川崎で購入したベアレンのドイツスタイルラガー。ですがこの後一気に疲れが来て寝てしまった次第。

味は、うーん分り易いラガーです。

てことで語彙も尽きたところで。

ではでは