RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

台所用品を妙に熱く語るシリーズ

やかん

目に付いたらやるシリーズの台所用品。今宵はやかんです。

f:id:RYEMASH:20180502202406j:plain

ほぼ毎日使っていますが、今夜のメインは手前のホーロー引き。冷茶を入れるには必須なのです。

そもそも、毎日冷茶を入れてストックするようになって数年たちますが、最初は本当に水で入れていたのです。

緑茶は今でもそうしてますが、ルイボスの方は少量のお湯でガっと出して、氷で締めるという方法にしたのです。香りも味も出やすいし。

f:id:RYEMASH:20180502202842j:plain

ですが、このお湯を従来のアルミやかんでやると、金属臭が付いてどうにも美味くない。熱いうちなら飲めるのですが、冷やすとダメ。

なので、しょうがないのでホーローやかんを導入した次第。

嫌そうな書き方をしてますが、実際ホーローの鍋とかはくっ付くし。焼きや衝撃にも弱いし嫌いだったのです。

とは言え、やかんで湯を沸くすぐらいなら良いだろうと、使い始めたのが数年前。ま、当たりです。ホーローは言ってみればガラス器と同じなので変な香りは付かないし、このやかんの形ではあっという間に沸騰します。

不具合と言えば取っ手が熱くなるので布巾で持たなくてはならないくらい。

まぁ、鉄瓶で入れたお茶が美味いなんて話もありますので、一概に金属器が悪いってことではないのでしょうが、ことルイボスに関してはホーローが合うのです。

てことで、2弾目の台所用品シリーズでした。ちょっと楽しくなってきた。

ではでは