RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

だらけすぎると

呑まないもんで

連休前半は少し動き回っていたのですが、中盤は大雨やらなんやらで家でダラダラが続いていました。そうすると不思議と酒もあまり呑む気にならないモノで、今日は気持ち良く呑むために少し動き回ってみました。目的と行動が逆な気もしますが気のせいです。

本日はこちら。

f:id:RYEMASH:20180505194557j:plain

高知。土佐酒造の桂月、相川譽です。

土佐高知の酒は好きで結構呑んでいるのですが、こちらは初めてです。

関係無いですが、精米歩合ってPolishing ratioって訳すのですね。まぁそうとしか訳せないか。

f:id:RYEMASH:20180505194901j:plain

味わいは南や久礼と系統的には似ていて、熟れた果実を感じます。ただ、前述の2銘柄に比べるとややスッキリ。

これは燗や常温より冷が良いかな。食中酒としても合いそうです。

てことで、おそらく連休ラストの酒でした。

ではでは