RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今夜のお相手

ラストかな

相変わらず時系列バラバラですが、今夜ゆっくり付き合うお相手はこちらです。

f:id:RYEMASH:20180516184153j:plain

いづみ橋とんぼ10号です。

この直前に呑んだ日本酒がアレだったので、ものすごく硬く、苦みがあってスッキリ。

アレのお話しはこの次になる予定。

グラスにガスの気泡は付くのですが、味わい的にはガス感は殆ど感じません。が、スッキリ感には寄与しているのかも。

f:id:RYEMASH:20180516184545j:plain自社田んぼの山田錦。アルコールも19度といづみ橋らしい尖ったスペックです。

さて、この春のとんぼシリーズもこれでラストでしょうか。なんか以前11号があったような気もしますが、いずれにしても今年は飛び飛びの号数なりました。

総じていうと、やはり辛い、硬い、でも美味い。

こういう酒もあるし、アレもあるしってところが日本酒の面白さです。

てことで

ではでは