RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

黒繋がりで

黒い酒

黒いブーツの後だからという訳では無いのですが、今日の日本酒は真っ黒です。

f:id:RYEMASH:20180520191147j:plain

敢えて酒器も黒くしたので、何がなんだか分りません。

正解はこちら。

f:id:RYEMASH:20180520191247j:plain

新潟、今代司酒造のブラック今代司、極辛口純米酒です。

現像時に色々調整して、なんとか読めるレベルにしてみました。

f:id:RYEMASH:20180520191744j:plain

味は辛口ってなんだろうと悩ませられるモノ。

口開け時のメモを見ると。

全く予想外で、コレを辛口というのかは分からない。けど確かに甘みは無い。が、いづみ橋の辛口とは対極で、キリッとした味わいでは無く、どっしりとして、ズンっと体に入ってくる。鼻に抜ける香りも重い。

と書いてます。

f:id:RYEMASH:20180520192307j:plain

口開けから時間が経った今の感想は、少し軽さが出てきましたが、HPにも書いてあるような淡麗ではないだろうというもの。

米は五百万石。こんな味にもなるんですね。

新潟、辛口、淡麗と色んな意味で先入観をぶち壊す酒です。

ある意味瓶の印象に近い味ともいえるのかも。

てことで

ではでは