RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

地酒なんだよね

コレも

前にも書いたかも知れませんが、地元の酒って子供のころからテレビのCMとかで流れてたりしますので、地酒ってイメージが無いのです。

その筆頭がこちら。

f:id:RYEMASH:20180524204158j:plain

旭川の男山。純米生酒です。

ラベルは、旭川と言えば旭山動物園。そこのペンギンです。ジェンツーペンギンをベースにキングペンギンの色合いを加えた感じでしょうか。

酒器もペンギンに合わせて白黒。

ペンギンラベルの日本酒と言えば、Ice Breakerを思い出すのですが、ちょっと時期的に早いな、なんて考えている時に偶然見つけたのがこの酒なのです。見つけたのは横浜のSOGO。

f:id:RYEMASH:20180524205222j:plain

北海道出身の方であれば、男山酒造り資料舘とか絶対聞いたことがあるはず。

身近過ぎて、日本酒好きを自称していた札幌時代は手を出さなかったし、実際、そんなに美味いとも感じていませんでした。

という流れでバレバレのように、この一本は美味い。

すっきりグラニュー糖系の甘さで、驚いたのは雑味が無いこと。北海道の酒、と言っても30年近く前の話ですが、基本的に雑味の強い酒か、妙に作られた味という印象だったのです。昔の話ですよ。

もちろん、作り手の方の努力なのでしょうが、酒造り前線が温暖化で北上してるってのもあるかも。

以前呑んで美味かった蝦夷の熊もありますし、北海道も侮れません。

ちなみに、いつも日本酒写真を撮る際には彩度を下げて、ヘタすればモノクロレベルまで色合いを無くすのですが、今回は敢えて上げてみました。外光撮影かつ夏の酒ならば、こっちの方が美味しそうに見えるかなと。

てことで

ではでは