RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

マクロレンズ購入

久し振りの沼

一年半ほど前に手に入れた12-100 F4.0 proのあまりの汎用性の高さに、しばらく新たなレンズ購入の動機が無かったのですが、普段の酒写真でももう少し寄りたいな、などと思い始め、マクロレンズの購入に至りました。

f:id:RYEMASH:20180617224135j:plain

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroです。

中古でもアホみたいな値崩れはしていないようですので、新品で購入。一度手に入れたら手放す人はあまりいないのでしょう。

f:id:RYEMASH:20180617224456j:plain

製品のレビューは既に沢山の方がされているので省略しますが、マクロレンズなので被写体に寄り過ぎて前玉にぶつかることもあるだろうと、フィルターを装着。

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroとも迷ったのですが、防塵防滴ということでこちらを購入です。

f:id:RYEMASH:20180617224820j:plain

専用フードを付けた形。鏡筒が長めでホールドしやすいのもこちらを選んだ理由の一つ。

f:id:RYEMASH:20180617225036j:plain

フードはスライド式です。

しかし、レビューを見るとこのフードの評判がすこぶる悪い。正確に言うとフードが悪いんじゃなく、何故別売りなのかと、高すぎるって点。今はほぼ半額まで値が下がってますが、この造りで定価6000円近くするのは流石にどうだろう。

おいといて、これでマクロを撮りまくるぜと思ったのですが、甘かった。

てことで、撮影のお話しはこの次で。

ではでは