RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今日は半ドン

ゆっくり呑むか

午前中で仕事を終え、今日はゆっくり呑むかと思いきや、洗濯機にカビが出て、その対応で午後を使ってしまいました。

まだ、完全には取り切れていないのですが、とりあえずはこの辺で一杯。

f:id:RYEMASH:20180620201238j:plain

栃木の朝日榮。試験醸造です。

吞口は淡麗、後味は芳醇。甘さやベタつきは全くない、夏向きの酒です。

f:id:RYEMASH:20180620201506j:plain

試験醸造というのは、酵母を新しくしたようです。

ここからはいつもの。

f:id:RYEMASH:20180620201703j:plain

漆器の表面。杢とスジが綺麗です。

f:id:RYEMASH:20180620201819j:plain

このサイズになると、小さなホコリも目立ちます。後処理で消すこともできますが、出来るだけ被写体を綺麗にするのが大事なのでしょう。

f:id:RYEMASH:20180620202030j:plain

注器の口元。

しばらく水に漬けた化粧土の表情が、なんか生々しい。

f:id:RYEMASH:20180620202208j:plain

胴の鎬の部分。

なんというか、エイリアン系?

ただ、これだけ水を吸い込む様子を見ると、やはり使用前に水に漬けておかないと、酒が染み込み過ぎて匂いやカビの原因になるなと、改めて思った次第。

てことで

ではでは