RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

マクロは万能

地味だけどね

今日の酒から始めますが、使うたびにマクロレンズは万能だと思い知らされます。

どんな距離でも撮れますので、スナップでも物撮りでも何でも行けるのです。

f:id:RYEMASH:20180628205817j:plain

蒸し蒸してますので、夏っぽい酒を。瓶の色も爽やかな妙高山、Cool Diamondです。

ですが味は意外にガッチリ。米の癖もあり。更に温度を少し上げると香ばしい甘さが立ってきます。

以前に呑んだ妙高山とは大分違った印象。

f:id:RYEMASH:20180628205746j:plain

妙高山のトランプシリーズ。今回はダイヤ。

ロックも有りと書いてありますが、私的には少し温度を上げた方が好きかも。

f:id:RYEMASH:20180628205747j:plain

で、いつもの表情。

さて、先にスナップと書きましたが、例えば少し距離のあるこういう画から。

f:id:RYEMASH:20180628205712j:plain

ガッツリ寄って、水滴まで。

f:id:RYEMASH:20180628205717j:plain

どんな距離でも撮れるのは魅力的です。

今回使っているのは換算120mmの中望遠ですが、換算60mmのマクロなら更にスナップにあうかも。

単焦点だし、特殊用途と思われがちなマクロレンズですが、汎用性としてかなり使い勝手の良いレンズです。

てことで

ではでは