RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

マクロのお供に

ゴリラポッド

いきなりですが、マクロで撮るならゴリラポッドはかなり使い易いと気づいた今日この頃。

モノの説明は後にして、こちら。

f:id:RYEMASH:20180708202205j:plain

こんな風に、前2本脚でガっと踏ん張って、近接、俯瞰の撮影が可能です。

これが所謂テーブル三脚ですと。

f:id:RYEMASH:20180708202451j:plain

この位が限界ですし、安定性もかなり悪い。下手すると倒れて酒器もカメラもひどいことになります。

安定性に関しては、ゴリラポッドでも気は抜けないのですが、安心感が違います。

ちなみに昨日の撮影風景はこうなってました。

f:id:RYEMASH:20180708202957j:plain

完全俯瞰で、垂直以上に倒しています。実際に酒も注いでありますので、倒れたら大惨事です。

これで撮れたのがこちら。

f:id:RYEMASH:20180708204805j:plain

使用上の注意としては、リモートレリーズは必須。ゴリラに限らず三脚では必須なのですが、特にゴリラでは上から力をかけると簡単に沈みますので、直接カメラ本体のレリーズを押すのはまず無理です。

同じような方向からの撮影は普段使っているマンフロットの190 Goでも可能では有るのですが、センターポールを長くのばさなくてはならないので、やはり安定性に掛けますし、何より大掛かりになり過ぎて酒がぬるくなるのです。

さて、ここまで敢えてゴリラポッドの製品説明はしませんでしたが、実は購入の際にかなり悩んだのです。というお話し含めて長くなりそうですので、また別の記事でご紹介します。

てことで

ではでは