RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

NUARL NT01 音質とこれから

好みの問題

いや、本当に好みの問題なのです。

完全分離型のイヤホンだからと言って、別に特性的に音が悪くなるという要因はありません。

しょっぱい音が多いのは、左右で電池とDSPが必要なので、その分ホームファクタに制限が出てしまい、音質とのバランスを取る際に自由度が減るからです。

で、このNT01ですが、好みで言うと好きな音です。

ドンシャリ気味な派手な音調ですが、外で聴く分にはちょうどいい。ドンと言っても、最低音の100Hz以下の音なんか期待しないし、どちらかというとボーカル帯域の音が綺麗に鳴るのが好ましい。

低音好きにはちょっと物足りないかも。ベースやバスドラの分離が甘いので演奏者の指が見える様な描写にはなっていません。

ですがこれは何度も言うように完全分離型だからでは無く、単にイヤホンとしての性能がそこまでってことです。

先日のIFAではゼンハイザーを含め各社が完全分離型のイヤホンを出品していたようですので、今後に期待できるところです。

さて、今後の話ですが、必須な機能が見えてきました。

まず、外音取り込み機能は必須。電池はqualcommのBT5 native chip採用製品が増えてくると思われますので、5時間越えも可能でしょう。安定性に関してはA2DPでは無く、マルチシンク可能なprofileが出てくれると嬉しいのですが、これは期待薄かな。

あ、今でも出来るのに、何故かやって無いこととして充電器を別売りにしてほしい。

通勤中に切れることは無いけど、イチイチ充電器を持ち歩くのは面倒なのです。家と職場においておけば、カバンから取り出して充電なんてしなくてもいいのに。

なんて、一度楽な道を見つけると、更なる楽さを求めてしまうのです。

てことで、総論として、xperiaで使う以外であれば、このイヤホンはお勧めです。

うーん、なんか解せませんが。

ではでは