RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

他人のせいにはしないが

失敗した

慣れた動作のはずなのですが、初めて失敗しました。

f:id:RYEMASH:20181103204257j:plain

折れたコルクがプッカプカ。

20年モノのモレサンドニですが、ボトルで20年置いてあった訳ではないはず。なので、コルクもボロボロでは無かったのですが、スクリューをちょっと入れた瞬間に玄関でピンポンが鳴り、出てみると興味のない不動産の営業。

なんか間が悪いなと思いつつ、コルクを引き上げると、途中で折れてしまい、でも残りがボトル側にきちんと入っているので普通に抜けるかなと思ったら、ポッキリ折れて下の方が落ちてしまいました。

集中力が切れてました。もったいない。。。

味はガッカリ感も合わさって、最初は思い描いた味の数段下の印象。酸味だけが妙に立って、長熟ピノの味では無いなと。

ですが、3時間くらいたって気持ちもワインも落ち着いた後のラスト2杯はさすがの味でした。枯れとまではいきませんが、熟ピノの味わいは唯一無二です。

個人的には後10年ぐらい置いて枯れた方が好きかな。

で、なんかモヤモヤが残ったままで一本空け、次はと考えると、赤ワインの後は難しいのです。なのでストレートに次も赤に。

f:id:RYEMASH:20181103210222j:plain

普段飲みのワインとして大好きなサヴォアのモンドゥーズ。

グラスの足にかかるルビー色が綺麗です。

2017のモンドゥーズは今回初めてなのですが、前に飲んだピノの余波もあり、かなりナッツ感の漂う味です。2千円台でこの味は立派。

てことで、飲んでる最中ではあるモノの、さすがに一晩で赤2本空けると明日はヤバいですね。

ま、洗濯やら掃除やらは今日終わらせたので良しなのです。

ではでは