RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

さかのぼる

11月

気付いたら11月も終わり。そして全く記事を挙げていない。

これじゃ日記の意味もなさんということで、せめて飲んだ酒くらいは記録しておきましょう。

時系列的には今から戻っていきます。

今回は今日の酒から。

f:id:RYEMASH:20181127174510j:plain

毎年お馴染み、仙禽、雪だるまです。

いつもは買ってからしばらく置いて呑むのですが、今回は買って出し。さっき買って、今呑みます。

味はいつもの美味いラムネ。安心の味。

しかしこの酒、人によって呑み方、いやさ、濁りの入れ方に好みがあるかも。

私の場合、最初の数杯はあまり混ぜずににごり薄目の炭酸強め、半分を過ぎたあたりから軽く瓶を混ぜて濁りを強くしていきます。

最初から全体を混ぜたらどんな感じなんでしょ。

お次はこちら。

f:id:RYEMASH:20181127175319j:plain

奈良の八咫烏。器も久しぶりの焼き物。

うん、酒らしい酒。雪だるまの後に呑むと、少し平べったい気がしますが、雪だるまは甘み酸味炭酸と盛りだくさん過ぎるので、それはしょうがない。

味覚も落ち着いてくると、しっとりとした酒の美味さが沁みてきます。

f:id:RYEMASH:20181127175825j:plain

正直に言うと、これいつどこで買ったかも覚えていません。何故か冷蔵庫に入ってました。

奈良の酒は好きなので、選んだこと自体は理解できるのですが、どこだろうなぁ。また呑みたくなったらどうしよう。

てことで、これから数日に掛けて11月をさかのぼります。

ではでは