RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Amazon Prime Photosが変ってた

UIだけという訳でもなさそう

だいぶん前にAmazon Prime Photosについて記事を書きました。

ryemash.hatenablog.com

この記事では、初期設定の落とし穴や、同期の考え方がクラウドマスターになっているので、イマイチ使い難いなんて事を書いていましたが、久し振りにクラウドバックアップでもしようかとPrime Photosを開くとずいぶん変わっていました。

UIはこんな感じ。

f:id:RYEMASH:20190209214649j:plain
バックアップ機能が拡充されているようで、自動バックアップと1回限りのバックアップが追加されています。

実は、最初使い方を間違えていて、私の場合は基本的に1回限りのバックアップを手動で行うのですが、その方法が分からず、左ペイン上部の自動バックアップにフォルダーを追加し、即時バックアップを実行とやっていました。

ただこの方法ですと、一度に1フォルダーしか選択できないし、そもそもこの1回限りってのはどう使うんだよと愚痴ろうと思ったのが、この記事を書き始めた当初。

で、途中まで書いたところで、一応説明みてみるかとAmazonの説明を読むと、どうやら、1回限りのバックアップは左ペイン下部の1回限りのバックアップというところに、フォルダーをドラッグアンドドロップでできるよう。当然複数フォルダーを一気にドロップ可能。

うーん。気が付きませんでしたよ。

ま、自動バックアップでも、結果は一緒だし、バックアップが終了したらフォルダーを自動から外せば良いだけなんで問題はないのですが。

こういう悩みも、既にバックアップ先のクラウドディレクトリをカスタマイズしてしまっているからで、もしこれから使うのであれば、写真フォルダーの親フォルダーを自動バックアップに設定して、スケジュールバックアップするのが楽でしょう。

重複チェックもしてくれるようですし、結構便利そう。

てことで、久しぶりの写真噺でした。

ではでは